トラックは信頼できる買取業者に任せたい

高く売りたい方必見

バイク買取結果を上手に利用すると高額買取りが実現

time 2021/09/12

バイク買取結果を上手に利用すると高額買取りが実現

バイク買取査定を受けると、査定の結果が書面で通知されます。書面ではなく口頭で結果を教えてくれるだけというバイク買取業者もありますが、その結果が納得出来るものかどうかに関係なく「バイク買取査定の結果は書面で貰う」と言うことが大切です。なぜかと言うと、「その結果を利用して更なる高い結果を得るため」です。例えば、1社目で出た査定結果を使うと2社目の結果を少しだけ良いものにできる可能性があります。

その結果が1社目よりも良いものならばその後は2社目の結果を基準にし、1社目の方が良い結果だった場合は継続してその結果を基準にします。そういったアプローチを3社目、4社目と繰り返していき、最終的に納得出来る結果に近くなれば終了します。相場を基準にすると判断がしやすくなり、「無謀な要求を回避できる」というメリットがあります。如何に効果的なアプローチとは言え、「対象のバイクが本来持っている価値プラスα」を超える要求が実現する可能性はほとんどありません。

適度なところで交渉を終えるようにしておかないと、「査定結果の保証期間が過ぎて安くなってしまうリスク」が生じます。また、価格交渉を行う買取業者の件数を増やし過ぎるのではなく、「周回数を増やす」という方法もあります。例えば、3社ほどの買取業者を周回しながら価格交渉を行って買取価格を高めていくと言う方法もあります。いずれにしても、「はっきりとした交渉材料の有無」が重要になるため、どんな結果であっても査定結果は書面で受け取ることが大切だと言うことです。

down

コメントする