トラックは信頼できる買取業者に任せたい

高く売りたい方必見

人気と状態は中古車の販売価格を決めるポイント

time 2021/08/06

人気と状態は中古車の販売価格を決めるポイント

中古車の価格を決める大きなポイントは、市場での人気です。市場で人気がある車種ほど需要が大きいので、販売価格も高くなります。しかし、人気と一言で言っても、決める要素は車種だけではありません。たとえば、人気がある車種でもボディーカラーによっては、需要が極端に落ちる車もあります。

ちなみに需要が小さいボディーカラーとは、奇抜なカラーです。最近は一昔目に比べると、車のボディカラーにはオレンジやピンク、グリーンなど、色鮮やかなカラーが増えました。しかし、市場では色鮮やかなカラーは人気があまりなく、人気があるのはホワイトやブラック、シルバーなどの落ち着いたカラーです。そのため、同じ車種でもカラーが違うだけで、販売価格には差があります。

人気を決める要素には、他には希少性があります。たとえば、新車では購入できないモデルチェンジ前の中古車だと、新車と変わらない高額になることもあるほどです。しかし、中古車の価格を決めるポイントは、市場での人気だけではありません。市場での人気以外に価格を決めるポイントは、車の状態です。

ボディに傷がないほど綺麗な状態で見栄えが良いですし、走行距離が短いほど内部の部品も劣化の心配がありません。そのため、状態の良い中古車は販売価格も高くなります。基本的に中古車の販売価格を決めるポイントは、人気と状態です。人気がある車種で状態も良いと高くなりますが、反対にあまり人気がないと低価格で購入できます。

down

コメントする